· 

【エンパワー】

 

 経団連初の女性役員であった吉田晴乃さんがご逝去されたニュースに衝撃を受けてから、10日余りが過ぎました。書類整理をしていると、4年弱前のまだ経団連役員就任前の吉田晴乃さんが基調講演をされたセミナーに参加した際のの資料が目に留まりました。資料には、吉田さんが語ってくださった言葉をびっしり書き込んであります。当時、その吉田さんの発する空気に圧倒され、それであるにもかかわらず、その中に温かな親しみを感じ、エンパワーされたことを思い出します。吉田さんはスマートな人生を歩まれたのだとばかり認識していた私には、過去に大病を乗り越え、スニーカーを何足も履きつぶして苦難を乗り越えてきたという吉田さんの人生のページに驚きを隠せませんでしたが、同時に「光」を感じ、その日以来、憧れの方となりました。そしてこれからも吉田さんが語ってくださった言葉を大切に進もうと思います。

 

改めて、ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。